2017年3月20日月曜日

今年も味噌仕込みをしました!

信州の地から甲州の地に移って今年で5年目の味噌仕込みとなりました。甲斐市の農の駅の敷地内にある加工場を使っての仕込みです。
3月の半ばの頃の甲州は菜の花が咲き始めてますが、桃の花の開花にはまだ早かったようです。
甲州の地元産の大豆「あやこがね」を前日から水に浸けておきました。
仕込む木樽は20年を超える年季もの、たっぷりと麹菌がしみ込んだ樽は五人百姓の会にとっては宝ものです。
今回は会のリーダー・佐知さんのご子息の助っ人もあり、作業はとてもスムーズに進む。珍しい親子のツーショット。

手慣れた作業は順調に2組分と顧問(福島在住のジジ・ババ)の樽仕込みをお昼までに終えました。
 

 
 
 
全てにおいて機会化されている加工場は能率的でしかも衛生的な施設です。
 
 仕込みを終えたメンバー全員で温泉に行き、リーダー(阿比留)宅で楽しい宴会です。



櫂ちゃんのお墓のチューリップが間もなく開花します。毎年少しずつですが花が増えているようです。
 
 遠くに鳳凰三山と甲斐駒が岳が見える阿比留宅の庭です。

2017年3月5日日曜日

2017年、福島

毎年恒例のことですが、福島のジジババ(五人百姓の会最高顧問)宅に会のメンバーが集まり
旧正月(遅めですが)とジジの誕生日をお祝いする1日となりました。
 
 
山梨組と横浜組が合流して福島着がお昼頃となる。例によってババの手料理でおもてなしうを受ける。
 
 
 錦糸卵がたっぷりとのっているちらし寿司

 福島名物のいか人参

柔らかく煮上がった黒豆

 
  蓮と牛蒡と蒟蒻の煮物

 里芋の煮物

麹に浸った大根の漬物
                         
 
 
 
具材はなにも入っていない極めてシンプルな茶碗蒸しだが、薄めの塩味が卵の旨みを引き出している。
 
ここから夕餉のメニューになります。

山形牛のしゃぶしゃぶ、とろける肉の旨みは絶品でした!
 
 
 



今や高級なやりイカは絶品でした! お刺身でいただきました。                  


締めは定番のラーメンで、この麺は北海道は旭川の永山産でした。