2018年3月5日月曜日

福島で恒例の五人百姓の会


毎年、3月3日~4日に福島の戸来さん宅にお邪魔します。戸来さんの誕生日と新しい年を迎えたお祝いで恒例となりました。
 
 
 
例年ですと車1台に2組の夫婦が乗車して行っているのですが、山梨(韮崎)組の阿比留夫妻が帰りに秩父街道で帰りたいとのことで、横浜組としては遠回りとなることから別々の車になりました。
どちらも朝、6時に出発(偶然です)して横浜組が10時30分頃、韮崎組は11時頃の到着となりました。


お昼はトマトがベースのイタリアンパスタ(マスカルポーネチーズ)で前菜の野菜サラダはフレンチドレッシングソースで野菜そのものが美味しいサラダでした。


夕刻のメインの食事です。山形牛のしゃぶしゃぶです。

 
お肉大好きの阿比留さんは夢中で牛を食してました。




恒例とは言え、皆さんお元気です。五人百姓の会の最高顧問の戸来さんご夫妻も変わらずにお元気です。

山梨の特産品の花豆は巨大でした。相変わらず美味しい豆です。




こちらは福島の伝統食「いか人参」最近はテレビでも紹介されるようになりましたね。これに数の子を入れると「松前浸け」になってしまう。


高級な刺身「やりいか」



シャンパン、日本酒、白ワイン、赤ワインありの大宴会となりました。


いつもでもお身体に気をつけてお元気でいて下さい。戸来さんご夫妻!



0 件のコメント:

コメントを投稿