2019年5月26日日曜日

サンゴトマト

「サンゴトマト」を西荻窪の蕎麦の名店「鞍馬」さんの吹田氏から送っていただきました。可愛らしいイラストの箱に詰められた「「サンゴトマト」。初めて耳にするトマトです。調べてみますと、福島県の浜通りの一番北に位置する相馬郡新地町で明治大学農学部とコラボレーションした「サンゴ砂礫農法」で栽培されたミニトマトでした。
 
「サンゴトマト」は全部で9種類あるそうですが、その内の2種類でした。
糖度は平均9度以上。オレンジのトマトは甘めで赤いトマトは本来のトマトに近い酸味のある美味しいトマトでした。
本日の昼食は旬の食材を使ったパエリア。主な食材はアサリ、ホタテ(干物)、蛍烏賊(干物)など。


例によって今回はシャンパンで喉を潤しましたが夫婦で瓶を空けると結構な酔い気分になり、心地よい昼寝タイムとなります。









0 件のコメント:

コメントを投稿