2019年8月18日日曜日

8月17日

 
8月17日は柳原良平さんの誕生日であり命日です。お墓参りに京都まで日帰りで行って来ました。
お墓は名刹の相国寺の中にありとても静かな由緒あるところです。
お墓に通ずる京都らしい土塀の塀が続きます。
柳原さんがデザインした墓石ですが周りの墓石と比較すると特異な存在です。それにしても炎天下の中、暑い、暑い!
お墓参りの後に祇園に戻り、いつも利用する和食の「中谷」で昼食をとりました。


町家が多く続く祇園白川地区の新橋通りに「中谷」があります。

町家の小路を入っていくと「中谷」があります。
まずは蓮の葉にジュンサイがのっており 下のガラスの容器に入れて食べますが、眼を楽しませてくれます。

琵琶湖の天然鱒が入った刺身、鱒がとても美味しかったのですが、琵琶湖に天然?大将に聞いてみますと、少ないそうですが湖にいるそうです。
お吸い物は鱧と松茸でした。旬ですね。
八寸は季節感のある食材で煮物で。
鮎には大将のオリジナルの蓼酢、無花果の田楽、トウモロコシの焼き物、揚げ物。
締めは土鍋で炊き上げた「万願寺とうがらし飯」
「わらび餅とアイス」でコースの締めくくり。
猛暑の中、鴨川と川床をみながら京都駅に向かいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿