2020年5月3日日曜日

ゴールデンウイークの料理

何処も行けずスティホームの楽しみは食事しかありません。簡単な料理が我が家の定番でやはりパスタが中心になります。
この日は土曜日(9日)。午前7時頃にMETRO(6時からオープンしているプロ向けのスーパー)で購入した蛍烏賊がメインとなりました。キャベツと蛍烏賊のペペロンチーノです。

残った蛍烏賊は煮物にしました。
各種野菜で自家製ピクルス。
 
今回の白ワインはドイツとの国境に近いフランスのアルザス地方のウェーバーのワインです。
リースニングと違ってゲヴルツはライチのような香りを感じる辛口ワインでした。
5月3日(日)のランチはピラフです。先日、知人から届いた朝採り筍を使いました。昨日の煮物の蛍烏賊も食材として入ってます。
 その蛍烏賊の煮汁を使って筍を煮ました。

ゴールデンウイークはテレワークもお休みです。自宅周辺は散歩したり、ランニングする方が結構多いです。
5月1日(金)、仕事で中目黒まで出掛けた際に旧商店街を歩きましたが食事処の殆んどのお店はオープンしているのですが店内食事はダメで、お弁当で対応しているようでした。工夫と努力をしているようで頭が下がる思いです。頑張れ!コロナなんかに負けるな!
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿