2017年7月23日日曜日

横須賀美術館

海を見下ろす丘に建つ今年で10周年を迎えた横須賀美術館。
 

 

レストランも評判が良いようで、美術館というよりこのレストランだけ訪れる方も大勢いるようです。


開館10周年記念展「美術で巡る日本の海」。海と係わりの深い横須賀美術館ならではの企画。構成と作品の選定など学芸員の力量が問われる企画でしたが見事に鑑賞者を満足させる内容でした。8月27日までの会期。

 柳原良平さんの作品「貨物船のはなし」(福音館刊行)掲載の原画が15点展示されてます。


併設した企画展「編んだーわーるど展」小品から巨大な立体造形を全て編み物で制作。森のいきもの、海のいきものなどが展示されていて楽しい世界をみせてくれる。10月1日までの会期。


制作者は「編み師203gow」という方でパンフレットに写真がありましたの転載しましたが男でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿